今日から同人誌の製作日誌をつけていこうと思う。

ページ数は未定。すべての作画は終わっていない。

みなさん、こんにちは。同人サークル「雪羽」の主催を務めさせていただきます、kanachanと申します。

この度、鍵島4にてアンソロジーを作って発行することとなりましたので、時期的にはまだ早いですが、ここでご報告いたします。アンソロジーは絶賛制作中ですが、情報発信用にサークルのホームページを作ったらどうですかと言われて、沢山の方から協力を得てこのサイトを立ち上げました。もしこのサイトがそういう情報伝達とコミュニケーションの拠点になれたら、嬉しい限りです。

まずは基本的な情報を話しましょう。例えば、改めてサークル「雪羽」と今回作るアンソロジーの紹介について。

簡単に言ってしまえば、「雪羽」は中華圏鍵っ子によって構成され、Keyブランド各作品に基づき二次創作を展開するサークルです。最初の出展は鍵島3で、「眩しさの夏物語」を頒布いたしました。次回の出展は今の所、前述の鍵島4で予定しております。元々は二人だけのサークルですが、今回のアンソロジーで多くの絵師さんとアイデアを出してくださる友達が集まったので、規模は少しでかくなりました。

そして今回のアンソロジーについてですが、テーマはやはり「天使」に決定しました。内容は複数のイラストとショートストーリー(SS)を予定しています。規格はB5。ページ数はまだ決まってないですが、概ね20~24Pになると思います。表紙絵はすでに完成されていて、日を改めて公開したいです。

そういえば、今回のアンソロジーのタイトルは「折れない翼」にしたいと思っています。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ここで麻枝准リスペクト要素を入れてみました。疾走感がありながら、聞くと切ない気持ちになる曲で、個人的には大好きなだーまえ曲です。
でもこれ以上に合ってるタイトルはいないと思いますよ?だって今回のテーマは「天使」だし、自然に翼を連想させます。これだけではない。Keyのキャラクターたちはみんな可愛い外観の下で、例外なく海神のような強さを所持しています。折れない翼は、まさにKeyのキャラクターたちを象徴する代名詞とも言えます。タイトルの別案と比較してみて、これが一番いいと決めました。 いかがでしょうか。

そうそう、ホームページのヘッダーはまだ作成中のドラフトです。UNIさん(pixiv: https://www.pixiv.net/users/1904026)から頂いたかなでとしろはの絵です!看板娘をこの二人に選んだ理由は、雰囲気的にはサークル名「雪羽」と似合っているからです。順調であれば、完成版は4月中に出来上がるかも?

今回の日誌はこのあたりで終わりたいと思います。みなさんから何か聞きたいことやご意見ご要望があれば、コメント欄にて送っていただければお返事します。改めてみなさん、よろしくお願いいたします。

                                                                         kanachan

Last modified: 2020年3月27日

Comments

Write a Reply or Comment

Your email address will not be published.